塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

優良な外壁塗装の業者の選び方のポイント5つと優良業者の探し方3選!【北九州市・行橋市・苅田町の皆様へ】

現場ブログ塗装の豆知識 2022.07.04 (Mon) 更新

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

この記事は外壁塗装を依頼する業者の選び方と優良業者の探し方について執筆しています。
外壁塗装を納得いくものにするために、ぜひこの記事を参考にして、優良な業者を見つけてください。

【目次】

1.優良外壁塗装業者を選ぶ際の5つのポイント!

①資格や許可を持っていますか?
②見積書の内容は適正ですか?
③自社職人の施工ですか?
④保険や保証は充実していますか?
⑤施工実績を要チェック!

2.優良外壁塗装業者の探し方3選!

①インターネット
②チラシ
③知り合いの紹介

3.まとめ

1.優良外壁塗装業者を選ぶ際の5つのポイント!

ここでは、まず悪徳業者と優良業者の見分け方を5つのポイントに分けてご紹介します。

それでは1つずつ見ていきましょう。

①資格や許可を持っていますか?

ず一つ目は、資格や許可を持っているかどうかです。

現状、外壁塗装は資格や許可を持っていなくとも、開業できてしまいます。
なので、素人やあまり経験がない方でも案件があれば、外壁塗装を行うことができます。

そんな時に、見るべきポイントが「資格」「許可」を持っているかどうかです。

ただ、どんな資格、許可があるのかわからない方が大半だと思います。
なので、下記にこういった資格を持っていると安心できるよ、というような資格をまとめてご紹介します。

  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 雨漏り診断士
  • 外壁塗装マイスター
  • 建設業許可

今ご紹介した資格や許可は、すぐにとれるようなものではなく、長年の経験・実績が必要な資格となっています。
なので、もしも外壁塗装の業者選びで悩まれていたら、こういった資格や許可を持っているか、確認してみてください。

②見積書の内容は適正ですか?

見積書は契約する前に、その業者が悪徳か優良か判断する際にとても役立つ重要な資料です。

悪徳業者であれば、その工事の相場よりも高い金額で見積もりを提示してきたり、必要な作業工程をすっとばしていたりします。

ただ、一般の方にはこの見積書が適正なのか、相場がどれくらいなのかといったことがわかりにくいと思います。

なので、そういったときにはぜひ「相見積もり」を取ってください。
ぜひ、複数社(2社~3社)の見積もりをとっていただいて、比較しながら選ぶといいと思います。
比較していくと、大体の相場や必要な作業工程などがわかるようになります。

またここでの注意点が、高すぎる業者はもちろん候補から外しますが、激安業者も候補から外した方がいいです

なぜかというと、安すぎるということの裏には何かがあります。
安すぎる場合はたいてい、工事を外注していたり、職人さんの工事代を削っていたりするので、手抜き工事や施工不良が起きやすくなります

なので、複数社見積もりを取った際は、高すぎず安すぎない「適正価格」の会社を選びましょう。

③自社職人の施工ですか?

自社職人を持っている会社であれば、先ほど②でお話しした施工不良や手抜き工事のリスクがぐっと減ります。

というのも、自社職人の施工であれば、指示が伝わりやすいですし、下請けなど外注する際の中間マージンが発生しません

下請けなどに外注してしまっている場合は、下請けの職人さんは工事の時しか施主さんと関わらず、契約前の打ち合わせ内容などは一切把握していません。

その際、元請け業者が優良であれば、現場にて指示を出してくれますが、悪徳業者ともなると工事のすべてを下請けに丸投げしてしまい、適切な施工管理がされず工事の品質も下がってしまいます

なので、優良な外壁塗装業かどうか見極める際には、こういった自社で職人さんを持っているかどうかという点もしっかり見てみてください。

④保険や保証は充実していますか?

ご契約前に必ず、保険や保証内容について確認しましょう。

完工時の保証があるかどうか、もしも施工不良が見つかった場合はどこまで直してくれるのか、どんな保証があり、保証の適用条件と期間がどれくらいなのかといったことを確認しておくことはとても大事です。

簡単にどんな保証があるかご紹介しておくと、建設工事保険」「請負業者賠償責任保険」などに加入していれば、万が一の場合保証してもらえます。

また、工事保証の設定は業者によって異なりますが、たいてい5~10年の工事保証がついているかと思います。

そういった工事内容は必ず保証書にしてもらい、なくさないように保管しておきましょう。

⑤施工実績を要チェック!

経験豊富な業者なのかを知りたい場合は、施工実績を確認してください。

これまでどこで、どんな施工をしたのか、お客様の満足度はそれくらいなのかなどの、施工実績を見ると、その会社の信頼度や技術力がわかると思います。

悪徳業者は施工実績に自信がないため、施工実績を詳しく語ることができればできるほど、信頼できる業者といえるでしょう。

2.優良外壁塗装業者の探し方3選!

①インターネット

皆さんもよく使うインターネットで、キーワード検索するのが一番楽で早いでしょう。

インターネットで検索する際のキーワードは「外壁塗装 地域名」で検索するとお近くの外壁塗装業者、お住まいの地域のおすすめ業者が検索結果として出てくると思います。

上から順に見ていき、ホームページが作りこまれている業者や気になった業者の見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

②チラシ

とっている新聞に折り込まれているチラシや、ポスティングで入っているチラシなどからでも探してみてはいかがでしょうか?

多くの外壁塗装業者さんはホームページとチラシの両方を活用していることが多いです。

チラシで入っている業者さんで気になった業者さんを、インターネットで調べるなどして、より詳しい情報を調べると効率のいい探し方になると思います。

③知り合いの紹介

最後にお知り合いからの紹介です。

もし友人や知人、近隣の方などで外壁塗装をされたことがある方がいれば、どの業者依頼したか聞いてみるといいでしょう。

実際、外壁塗装を頼まれる方の中では、友人知人からの紹介できたという方は多くいます。

友人知人からの紹介であれば、ご自身も少しは安心して頼めるのではないでしょうか?

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は外壁塗装をする際の優良業者の選び方のポイントとその探し方についてご紹介してきました。

皆さんの外壁塗装を納得いくものにするためには、まずは優良な業者さんを見つける、選ぶことが大切です。

この記事を見て、少しでも納得した外壁塗装の工事を納得したものにするお手伝いができたのであれば幸いです。

ぜひ、後悔のない外壁塗装をしてください!

外壁塗装の色選びでよくある失敗例や失敗しないためのポイントを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

外壁塗装の色選びでよくある失敗例3選と失敗しないための4つのポイント!【北九州市・行橋市・苅田町の皆様へ】

私たち塗り替えステーションでは、専門の職人たちが対応させていただきます。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら