塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

北九州市で使える外壁塗装の助成金情報|最新情報随時更新中

塗装の豆知識 2021.12.07 (Tue) 更新

北九州市の皆様

こんにちは!

北九州市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今回のテーマは、北九州市で使える外壁塗装の助成金についてです!

 

 

突然ですが、
こんなお悩みありませんか!?

 

①初めての外壁塗装を考えているけど価格が気になる、、、
②2回目の外壁塗装になるけど1回目のときにかなりの金額がかかったからできる限り費用を押さえたい、、、
③外壁塗装の重要性は理解しているけどそんなに費用はかけたくない、、、

 

いかがでしょうか?
ドンピシャのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

今回のブログでは
北九州市で使える外壁塗装の助成金についてご紹介させていただきます!
そして、どうやったら費用面で失敗しないのかまでお伝えいたします!

 

 

 

と、その前に!!!

 

 

 

このブログ執筆者である私の紹介を簡単にだけさせてください。

北九州市地域密着の塗装専門店【塗り替えステーション】の店長を務めている志水です!
生まれも育ちも北九州です!北九州への愛は誰にも負けません!そして、塗装に対する思いも人一倍だと自負しております。
外壁塗装は形のない商品です。だからこそ悪質な業者に騙されて多額の費用をかけてしまうお客様もいらっしゃいます。そのため、私達、塗り替えステーションは北九州の塗装で失敗する人を0にする。ということを本気で考えております。

 

自己紹介はこれぐらいにして早速本題に入ります!
今回のテーマは「北九州で使える外壁塗装の助成金」についてです!

 

①そもそも外壁塗装に使える助成金って存在するの?

外壁塗装はマイホームをお持ちの方であれば約10年スパンで行わなければいけない大切なメンテナンスです。これを怠ると家の劣化を早め資産価値を低下させかねません。
ですので、外壁塗装は定期的に行わなければいけないことを理解している人は多いかと思います。

しかし、実際に外壁塗装業者を選ぶ際にはなるべく費用を押さえたいと思うことが多いのではないでしょうか?
そのときにまず頭に浮かぶのが、、、

助成金・補助金!
ではないでしょうか?

助成金という言葉はよく聞くものですが、「外壁塗装の助成金」は耳馴染みがないため本当に存在しているかどうかすら、もしくは認識していない方もいらっしゃいます。
結論から言うと
外壁塗装の助成金・補助金は
全国に多くあります!

ただし、無条件で外壁塗装の補助が出るわけではありません。
助成金・補助金を受け取るためにはいくつかの審査をクリアしなくてはいけません。
外壁塗装の助成金の支給には、
①市区町村が定める要件にあてはまっているかどうか
②申請者の納税状況
③完工後の報告
などを市区町村に確認してもらい、承認してもらわなくてはなりません。
上記のようなこと以外にも、外壁塗装の助成金をもらうためにはいくつかの注意点があります。
①助成金の申請は工事が始まる前に申請を行う必要があります。ですので、助成金を使いたいと思ったときには早め早めに動かなければいけません
②外壁塗装の助成金は非常に人気です。市区町村から募集が公開されて数日で補助枠がなくなることもあります。助成金をもらう確率を上げるためには、昨年の市区町村の募集が始まった時期の1~2カ月前からお近くの塗装専門店にご相談することをお勧めします。
外壁塗装に関する助成金を使用する際には計画的な行動がポイントです!

②北九州市に外壁塗装に使える助成金って存在するの!?

これまでは一般的な外壁塗装の助成金についてお伝えしました。
ここからは具体的に
北九州市で使える
外壁塗装の助成金
に関してお伝えいたします。
北九州市の公式HPによると(2021年3月26日に更新)大きく分けて4つのリフォーム補助制度があります。
①北九州市住宅・建築物耐震改修工事費等補助事業 [北九州市]
②既存住宅を新たに購入・賃借する方のみが利用できる補助制度
③若年世帯や子育て世帯のみが利用できる補助制度
④要介護・要支援者や障害者のみが利用できる補助制度
上記4つの中で外壁塗装の助成金に該当する項目は、、、
ありません、、、
「え!?ないの!?」

と思われた方も少なくないかと思いますが北九州市に外壁塗装に関する助成金は「現状」ではありません。

今後、北九州市の方針により募集がかかる可能性も0ではありませんが基本的には「ない」と考えていただいた方がいいです。

 

塗装を
お得にすることはできないのか、、、

 

とがっくりした方に朗報です!!!実は、、、

 

助成金以外でも
塗装をお得にすることはできます!

 

その秘訣は、2つあります!

【塗装をお得にするために】
①業者選び
②塗料選び
が非常に重要!!!

です。

どの塗装業者にするかで塗装金額が、

10万円~30万円かわることは
よくあります

塗装業界はまだまだ不透明な部分が多いです。
訪問販売の塗装業者もまだまだいます。
すべてが悪徳な業者とは限りませんが、中には高額な塗装工事を契約させる業者もいます。

ですので、業者選びには気を付けていただきたいです。

 

本当に信頼できる、地域密着の塗装業者に見積もりを依頼することをお勧めします。
「信頼できる」かどうかを確かめるときのポイントは

①創業年数が長いか?
②ショールームがあるか?

です。

 

創業年数が長い=長年その地域で塗装を行っており、実績・保証ともに信頼できるからです。
そして、ショールームがあることで工事後の万が一のときにも迅速に対応してもらうことができます。

ショールームがあるということは言い方を変えると「逃げも隠れもできない」ということです。
「うわさ」は良い意味でも悪い意味でも広がりやすいです。
そんな中でもショールームを構えているということは責任をもって工事をしているあかしとなります。

 

 

③北九州市の塗装業者はどこにすればいいの?

実際に塗装会社に見積もり依頼をしてお家の劣化状況を調査してもらってみることをお勧めします。

最初から1社だけで決めてしまうと、足元を見られる可能性もあるためです。

ですので、まずは2社~3社で見積もりをとってみましょう。

そして、自分でいうのもなんですが私達「塗り替えステーション」をお選びいただけるとそれほどうれしいことはありません。
北九州市密着の塗装専門店として長年地域の方に選ばれ続けてきたことには自信があります。

最終的にどこの塗装会社様に依頼されるかはお客様のご判断になります。

塗装について考えた際にはお気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-117-600受付時間 10:00~17:00(不定休)

北九州市の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら