塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【令和4年度】北九州市・行橋市の皆さん!北九州市で使える外壁塗装の助成金情報|最新情報随時更新中

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今回のテーマは、北九州市で使える外壁塗装の助成金についてです!

突然ですが、こんなお悩みありませんか!?

①初めての外壁塗装を考えているけど価格が気になる、、、
②2回目の外壁塗装になるけど1回目のときにかなりの金額がかかったからできる限り費用を押さえたい、、、
③外壁塗装の重要性は理解しているけどそんなに費用はかけたくない、、、

いかがでしょうか?
ドンピシャのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

今回のブログでは北九州市で使える外壁塗装の助成金についてご紹介させていただきます!
そして、どうやったら費用面で失敗しないのかまでお伝えいたします!

と、その前に!!!

 

このブログ執筆者である私の紹介を簡単にだけさせてください。

北九州市地域密着の塗装専門店【塗り替えステーション】の店長を務めている志水です!
生まれも育ちも北九州です!北九州への愛は誰にも負けません!
そして、塗装に対する思いも人一倍だと自負しております。
外壁塗装は形のない商品です。
だからこそ悪質な業者に騙されて多額の費用をかけてしまうお客様もいらっしゃいます。
そのため、私達、塗り替えステーションは北九州の塗装で失敗する人を0にする、
ということを本気で考えております。

 

自己紹介はこれぐらいにして早速本題に入ります!
今回のテーマは「北九州市で使える外壁塗装の助成金」についてです!

①そもそも外壁塗装に使える助成金って存在するの?

外壁塗装はマイホームをお持ちの方であれば約10年スパンで行わなければいけない大切なメンテナンスです。
これを怠ると家の劣化を早めてしまい、資産価値を低下させかねません。

 

ですので、外壁塗装は定期的に行わなければいけないことを理解している人は多いかと思います。
ただ、実際に外壁塗装を選ぶ際にはなるべく費用を押さえたいと思うのが普通です。

そのときにまず頭に浮かぶのが、、、

助成金・補助金!ではないでしょうか?

助成金という言葉はよく聞くものですが、「外壁塗装の助成金」は耳馴染みがないため
本当に存在しているかどうかすら、もしくは認識していない方もいらっしゃいます。

 

結論から言うと、

外壁塗装の助成金・補助金は全国に多くあります!

 

ただし、無条件で外壁塗装の補助が出るわけではありません。
助成金・補助金を受け取るためにはいくつかの審査をクリアしなくてはいけません。

 

外壁塗装の助成金の支給には、

①市区町村が定める要件にあてはまっているかどうか
②申請者の納税状況
③完工後の報告

などを市区町村に確認してもらい、承認してもらわなくてはなりません。

 

上記のようなこと以外にも、外壁塗装の助成金をもらうためにはいくつかの注意点があります。

①助成金の申請は工事が始まる前に申請を行う必要があります。
ですので、助成金を使いたいと思ったときには早め早めに動かなければいけません

②外壁塗装の助成金は非常に人気です。市区町村から募集が公開されて数日で補助枠がなくなることもあります。
助成金をもらう確率を上げるためには、昨年の市区町村の募集が始まった時期の1~2カ月前から
お近くの塗装専門店にご相談することをお勧めします。

外壁塗装に関する助成金を使用する際には計画的な行動がポイントです!

②北九州市に外壁塗装に使える助成金って存在するの!?

これまでは一般的な外壁塗装の助成金についてお伝えしました。

ここからは具体的に

北九州市で使える外壁塗装の助成金に関してお伝えいたします。
北九州市の公式HPによると(2021年3月26日に更新)大きく分けて4つのリフォーム補助制度があります。

 

①北九州市住宅・建築物耐震改修工事費等補助事業 [北九州市]
②既存住宅を新たに購入・賃借する方のみが利用できる補助制度
③若年世帯や子育て世帯のみが利用できる補助制度
④要介護・要支援者や障害者のみが利用できる補助制度

 

上記4つの中で外壁塗装の助成金に該当する項目は、、、

 

ありません、、、

 

「え!?ないの!?」

と思われた方も少なくないかと思いますが北九州市に外壁塗装に関する助成金は「現状」ではありません。
今後、北九州市の方針により募集がかかる可能性も0ではありませんが、
基本的には「ない」と考えていただいた方がいいです。

じゃあ、外壁塗装をお得にすることはできないのか、、、

 

とがっくりした方に朗報です!!!実は、、、

 

助成金以外でも塗装をお得にすることはできます!

その秘訣は、2つあります!

【塗装をお得にするために】
①業者選び
②塗料選び
が非常に重要!!!
です。

どの塗装業者にするかで塗装金額が、10万円~30万円かわることはよくあります!

 

塗装業界はまだまだ不透明な部分が多く、訪問販売の塗装業者もまだまだいます。
すべてが悪徳な業者とは限りませんが、中には高額な塗装工事を契約させる業者もいます。

 

ですので、業者選びは慎重にしっかりと行ってください!

 

本当に信頼できる、地域密着の塗装業者に見積もりを依頼することをお勧めします。
「信頼できる」かどうかを確かめるときのポイントは簡単に言うと3つあります。

①資格や許可を持っているか?
②自社職人の施工ですか?
③施工実績はどれくらいか?

 

①資格や許可を持っていますか?

まず一つ目は、資格や許可を持っているかどうかです。

 

現状、外壁塗装は資格や許可を持っていなくとも、開業できてしまいます。
なので、素人やあまり経験がない方でも案件があれば、外壁塗装を行うことができます。

 

そんな時に、見るべきポイントが「資格」「許可」を持っているかどうかです。

 

ただ、どんな資格、許可があるのかわからない方が大半だと思います。
なので、下記にこういった資格を持っていると安心できるよ、というような資格をまとめてご紹介します。

  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 雨漏り診断士
  • 外壁塗装マイスター
  • 建設業許可

 

今ご紹介した資格や許可は、すぐにとれるようなものではなく、長年の経験・実績が必要な資格となっています。
なので、もしも外壁塗装の業者選びで悩まれていたら、こういった資格や許可を持っているか、確認してみてください。

 

②自社職人の施工ですか?

自社職人を持っている会社であれば、先ほど②でお話しした施工不良や手抜き工事のリスクがぐっと減ります。

 

というのも、自社職人の施工であれば、
指示が伝わりやすいですし、下請けなど外注する際の中間マージンが発生しません

 

下請けなどに外注してしまっている場合は、下請けの職人さんは工事の時しか施主さんと関わらず、
契約前の打ち合わせ内容などは一切把握していません。

 

その際、元請け業者が優良であれば、現場にて指示を出してくれますが、
悪徳業者ともなると工事のすべてを下請けに丸投げしてしまい、
適切な施工管理がされず工事の品質も下がってしまいます

 

なので、優良な外壁塗装業かどうか見極める際には、
こういった自社で職人さんを持っているかどうかという点もしっかり見てみてください。

 

③施工実績はどれくらいですか?

経験豊富な業者なのかを知りたい場合は、施工実績を確認してください。

 

これまでどこで、どんな施工をしたのか、お客様の満足度はそれくらいなのかなどの
施工実績を見ると、その会社の信頼度や技術力がわかると思います。

 

悪徳業者は施工実績に自信がないため、
施工実績を詳しく語ることができればできるほど、信頼できる業者といえるでしょう。

↓↓外壁塗装の業者選びのポイントについてはこちらの記事で詳しく解説しています↓↓

優良な外壁塗装の業者の選び方のポイント5つと優良業者の探し方3選!【北九州市・行橋市・苅田町の皆様へ】

私たち塗り替えステーションでは、専門の職人たちが対応させていただきます。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓


北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら