塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装のプロが解説!】北九州の外壁塗装の劣化について

塗装の豆知識 2023.08.02 (Wed) 更新

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今回は、国家資格を保有している志水 章吾が外壁塗装の業者の選び方をわかりやすく解説いたします!
戸建て塗装は10数年に1度しか行わないものであるため、一般のお客様はなじみがあまりありません。にもかかわらず、塗装は決して安いものではありません。だからこそ、失敗しない業者選びを心がけましょう!

 

【目次】

外壁塗装とは
外壁塗装業者の選び方のポイント
 実績や評価
 料金や保証内容
 施工方法や使用する材料
 アフターフォロー
外壁塗装業者の見積もりについて
まとめ

北九州市の外壁塗装業者について

そもそも北九州にある戸建て塗装をする業者は下記のような特徴を打ち出していることが多いです。
①プロの技術力や知識の高さ
➁豊富な現場経験・施工実績
➂使う塗料や材料の品質の高さ
④アフターフォローの充実
➄工事保障
などが挙げられます。
もちろんこれらの要素は非常に重要ですが、誤解を恐れずにお伝えしますと、「言おうと思えば誰でも言えてしまう」ということです。
「プロの技術や知識の高さ」や「豊富な現場経験」といった要素は客観的に評価できる指標がなければいけません。
では、その客観的な指標となるのは何でしょうか?
それが、「資格」を保有しているかどうか?
です。

誰でも取れるような民間資格ではなく、実務経験や筆記試験、実技試験に合格しなければもらえない「国家資格」を保有している業者を選ぶようにしましょう。
しかし、1点注意点があります。塗装に関連連する国家資格で代表的なものには「1級塗装技能士」というものがあります。この資格を保有しているかどうかはもちろん重要なのですが「自社の従業員が保有しているかどうか?営業マンが保有しているかどうか?」がさらに重要です。

というのも、塗装業者の中には工事をお客様から頂いたらそのまま下請けに流す業者もあります。そして、その下請け業者が1級塗装技能士を持っているという場合もあるのです。もちろん、実際に塗る職人さんが国家資格を持っていることはとても良いことなのですが、実際に塗装のプランを作成して提案する営業マン自身が資格を持っていなければ最適な塗料や下地処理を区別することができません。
下請けの職人さんは基本的には元請けさんから降りてきた指示の通りに作業を行うため、そもそもの工事内容が最適なものでなければ必然的に工事もよいものにはなりません。

だからこそ、営業マン自身が「1級塗装技能士をはじめとした国家資格」を持っている業者を選ぶようにしていただきたいと思います。

外壁塗装業者の選び方の4つのポイント

もう少し詳しい話をしたいと思います。
外壁塗装業者を選ぶ際には、以下の4つのポイントを考慮することが必要です。

  1. 実績や評価:過去の施工実績やリピート客をチェックしたり、口コミサイトを調べることで、信頼性のある業者を選ぶことができます。
  2. 料金や保証内容:料金を比較することで、妥当な価格の見積もりを得ることができます。また、保証内容も重要なポイントです。
  3. 施工方法や使用する材料:施工方法や使用する塗料などの材料についても詳しく調べることが大切です。使用する塗料や施工方法が正しくない場合は、塗装の効果が期待できなくなってしまいます。
  4. アフターフォロー:見積もり段階でも、メールや電話での問い合わせに丁寧に対応する業者は、アフターフォローにおいてもきちんと対応してくれる可能性が高いでしょう。

価格が安いからという1つの側面だけを見て業者を選ぶことは避けましょう。価格が安いということは何かしらを削らなければ実現できません。そして、塗料代や足場代というものはほぼ固定です。つまり削るとすれば職人さんの手間賃です。それを削るということは良い職人さんではない可能性も少なからず発生してしまうということです。

外壁塗装業者の見積もりについて

外壁塗装業者に見積もりを依頼する際には、必ず複数の業者に見積もりを依頼することが大切です。また、見積もりには、工期や使用する塗料の種類や品質、保証期間、費用の内訳など詳しい項目が記載されているため、確認を怠らないようにしましょう。

まとめ

外壁塗装の施工には、高い技術力を要するため、施工業者選びは非常に重要です。信頼性のある業者を選ぶことで、施工においてトラブルが起きるリスクを低減することができます。また、複数の見積もりを比較し、料金や保証内容、施工方法についてもしっかり確認してから業者を選ぶようにしましょう。

 

私たち塗り替えステーションでは、専門の職人たちが対応させていただきます。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら