塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨樋の劣化症状とは【北九州版】

雨漏り・屋根修理 2023.07.26 (Wed) 更新

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!  

本日は「雨樋」にフォーカスを当ててお話させて頂きます。

北九州市では、新築時にはいろんな場所で樹脂製の部品がつかわれていますが、時が経ち、雨樋や排水の劣化が深刻な問題となっています。今回は、北九州市の雨樋の劣化についての原因や対策についてお話しします。

【北九州市での雨樋の劣化問題】

北九州市では、戸建てにおいても多くの家で、樹脂製の雨樋が使われています。しかし、劣化が進むにつれて割すことができるため、壊れたり転落したりする危険性があるとされています。また、劣化や腐食によって、水漏れの原因となることもあります。

研究によると、北九州市の樹脂製雨樋の寿命は約20年程度と言われています。それが頭打ちになってしまった現状となっています。

【雨樋の劣化原因】

北九州市の雨樋の劣化原因には、以下のようなものがあります。

  1. 紫外線による劣化:樹脂製品はUV加工されている場合が多いが、時間の経過とともに劣化してしまう。

  2. 極端な温湿度差:北九州市では、気温が急激に上昇または下降することがあります。そのような環境下で、樹脂製品はヒビ割れや変形を起こすことがある。

  3. 不適切な取り付け:雨樋を取り付ける際、適正な角度で施工する必要があります。角度が正しくない場合、水が流れずに詰まってしまう恐れがある。

【雨樋の対策】

北九州市の雨樋の対策には、以下のことが推奨されます。

  1. 定期的なメンテナンス: 最近の雨樋は、メッシュフィルターや分水孔がついていて、葉や枝を防止するようになっています。それでも、汚れや葉がたまりやすい場所もあります。定期的なメンテナンスを行うことで、樹脂製の雨樋の寿命を延ばすことができます。

  2. 長持ちする材料の採用:雨樋の寿命を長持ちさせるためには、耐久性の高く、長持ちする材料を選ぶことが大切です。多くのリフォーム業者が、耐久性が高く、長期的に使用可能な雨樋の提供を行っています。

【まとめ】

北九州市の雨樋の劣化症状について、その原因や対策についてご紹介しました。樹脂製の雨樋は、最初は低価格であることが魅力的ですが、20年程度で寿命が尽きることが多いため、寿命についても考慮して新たな雨樋を採用することが大切です。また、定期的なメンテナンスを行うことで、寿命を延ばすことができます。

 

塗り替えステーションではこのような外壁塗装の情報を定期更新しております!是非ご覧ください!

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!20207月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら