塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根の色はこう決める!職人が教える色選びの際のポイント3つと人気の色をご紹介!【北九州市・行橋市・苅田町の皆様へ】

現場ブログ塗装の豆知識 2022.07.23 (Sat) 更新

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

この記事はプロの職人による屋根の色の決め方と人気の色をまとめてご紹介しています。
屋根塗装をお考えの方、これから屋根塗装をする予定の方は是非参考にしてください!

【目次】

1.屋根塗装の色選びの際のポイント3つ!

①外壁とのマッチ度で選ぶ
②遮熱塗料で選ぶ
③近隣住宅との調和で選ぶ

2.屋根色の人気の色3選!

①グレー
②ブラウン
③グリーン

3.まとめ

1.屋根塗装の色選びの際のポイント3選!

屋根は下から見ることはできません。
なので、適当に決められてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

それでは、もったいない!!

せっかく屋根も新しく塗り替えるのであれば、家の中が快適になるように、そして外から見てもきれいに見えるようにしませんか?

ここでは、屋根の色を選ぶ際のポイントについてお話ししたいと思います。

①外壁とのマッチ度で選ぶ

屋根の色を決める際に最も重視するべきは、【外壁の色とどれだけマッチするか】です。

青×オレンジなどとコントラストの強い2色にするのも、とても個性的でいいとは思いますが、違和感なくまとまった家の外観にしたいのであれば、同系色の濃淡を選ぶととてもバランスのいいまとまった外観となります。

屋根の色は、外壁の色よりも薄い色にすると全体的に軽やかな外観となり、反対に外壁の色よりも濃い色にすると全体的に引き締まった家の外観となります。

ぜひ、ご自身の好みに合わせて、ご自宅の外観をどのようにしたいかプロのスタッフにご相談ください!

②遮熱塗料で選ぶ

屋根は家の各部分の中で最も太陽光をくらう場所です。
その太陽光の熱を吸収しやすい屋根であれば、家の中の温度は必然的に高まります。

皆さんもご存知の通り、黒色というのはとても太陽光を吸収します。
なので、太陽光を吸収しないような屋根色にするのであれば、その反対の色「白色」にするといいでしょう。

ただ、色での太陽光の熱の吸収を防ぐには限界がありますので、【遮熱塗料】を選ぶのがおすすめです。

③近隣住宅との調和で選ぶ

近隣住宅との調和で選ぶのもポイントの1つです。

自分の家のことなのに、他人の家に影響されなきゃいけないの?と思う方も多いと思います。

しかし、その町、地区の外観の雰囲気を考慮することは大切です。

仮に、ご近所さんと異なるとても派手な色にしてしまったりすれば、
その家が浮いてしまいますし、ご近所さんから反感を買う可能性もなくはありません。

必ずしも、ご近所さんの屋根の色と同じ色にしなければいけない!
などということはありませんが、同系色にしておいた方が無難でしょう。

また、一部の自治体では、景観形成のガイドラインが出されていることもありますので、そういったガイドラインを確認してみるのもいいでしょう。

2.屋根色の人気の色3選!

①グレー

一番人気、そしておすすめの色は、「グレー」です。

ブラックは無難な色だし、太陽光の熱も吸収して熱くなる、そんな方々からこのグレーは選ばれます。

グレーはホワイトよりも汚れや劣化が目立ちにくくブラックよりもしっかりと遮熱効果を発揮します

また彩度が低いため、外壁がどんな色でも合わせやすいという特徴もあり、とても人気のある色です。

②ブラウン

ブラウンは、ブラックに比べるとしっかりと遮熱効果を発揮しますし、それに加えてやわらかい印象で、落ち着きを与える色となっています。

外壁がイエローやベージュなどといった色の方に人気の色となっています。

③グリーン

グリーンもブラウン同様やわらかい印象、そして落ち着き・癒しを与える色となっています。

また、グリーンの屋根もグレー同様、汚れや劣化が目立ちにくくなっておりますが、グレーと比べると外壁の色はしっかりと考慮しなければなりません。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事では、屋根塗装の色を選ぶ際のポイントと人気の色についてお話してきました。

この記事を読んでくださった皆様の、屋根塗装の際の助けになれば幸いです。

ぜひ、今回ご紹介した3つのポイントを頭に入れて、屋根塗装をご検討ください。

屋根塗装の時期と屋根の劣化のサインについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

屋根塗装する時期が10年後ってホント?屋根の劣化のサイン3選!【北九州市・行橋市・苅田町の皆様へ】

私たち塗り替えステーションでは、専門の職人たちが対応させていただきます。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら