塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

安心の証!一級塗装技能士の施工が選ばれる理由とは?

塗装の豆知識 2022.02.16 (Wed) 更新

北九州市の皆様

こんにちは!

北九州市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

本日は、「安心の証!一級塗装技能士の施工が選ばれる理由とは?」というテーマで、

ブログを執筆させて頂きます。

塗装技能士ってどんな資格?

塗装会社のWEBページを見ていると「一級塗装技能士在籍」など、目にすることがあると思いますが、「どんな資格なの?」と思われる方も多いかと思います。

こちらの資格は、正確には、「建築塗装技能士」と呼ばれるものであり、塗装技術を証明する資格の一つであり、国家資格に当てはまります。また、本資格は、1級~3級の3段階に難易度が分かれており、1級の方が難易度が高くなり、専門知識と塗装技術について受験者に求められることとなります。そのため、1級塗装技能士の資格を受験する方は、多くの実務経験が必要となります。参考までに下記に記載させて頂きます。

1級:実務経験7年以上、もしくは、2級合格後2年以上、3級合格後4年以上の経験保有者
2級:実務経験2年以上、もしくは3級の合格者
3級:実務経験なしで受験可能

つまり、1級の塗装技能士の方は、塗装工事の専門家であることがわかります。

 

塗装技能士資格で工事の何が変わるの?

塗装技能士の資格が、国家資格であることなどがわかったとは思いますが、「じゃあ、何が変わるの?」と思われている方のためにも資格保有者の工事で何が変わるのかについてご説明します!

大体の方は、もう察して頂いているかもしれませんが、1級塗装技能士という資格は、塗装の最上級の資格であり、塗装工事のプロの証です。そのため、資格無しの方よりも3級、3級よりも2級、2級よりも1級といったように、施工の品質が担保されていきます!

1級塗装技能士の方であれば、より専門的な知識を保有されている為、施工前の診断の段階での専門的な判断だけでなく、お客様にもわかりやすく説明することができ、より納得した状態で信頼できる工事計画の設計が可能になります。

 

1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーションの安心施工!

その上で、私たち塗り替えステーションは塗装の最上級の資格である、1級塗装技能士資格を保有している職人が地域でも最多である10名在籍している塗装専門店になります。お客様に安心して頂きたいとの思いで、信頼できる有資格者のプロが集まっております!(塗り替えステーションスタッフ紹介はコチラ

そんな私たちはプロだからこそ、より細かい点にもこだわりお客様の大切な物件と向き合っております。

例えば、「硬化剤等は必ず計測して、2液で塗料を作成」しております!

塗料には、1液と2液(2つの塗料を混ぜて使用するもの)が存在するのですが、2液の方が耐久性が高いとされています。しかし、2液を使用する際に、適正分量で作成をしないと、硬化不良になるため、変色につながる恐れがあります。そのため、1液で対応している業者さんが非常に多いのです。私たちは、1級塗装技能士保有、塗装工事のプロとして、多くの実績がありますので、高耐久の塗料を皆様に自信をもってご提案しております。ぜひ、何かありましたら、ご相談頂けると幸いです。

お問い合わせはこちら↓↓↓

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-117-600受付時間 10:00~17:00(不定休)

 

北九州市の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら