塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装を行う際の足場の重要性について

塗装の豆知識 2021.12.16 (Thu) 更新

北九州市の皆様

こんにちは!

北九州市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

本日は、タイトルにもある通り

外壁塗装を行う際の足場の重要性について

ご紹介していきます。

 

足場の必要性について

外壁塗装工事を行う際には、必ずと言っていいほど足場が組まれている様子を皆さんは確認するかと思います。そんな、足場の必要性についてご紹介します。

①安全面の確保

外壁塗装を行う際には、高所に塗料や必要な道具などを持っていき作業を行わなければなりません。そのため安全面の確保が第一に挙げられます。仮に足場を組まずに外壁塗装を行う場合には、バランスを崩し落ちてしまったり、道具を落としてしまう可能性があり、大変な事故に綱名がってしまいます。

②外壁塗装工事の質を上げるため

先ほどは高所での作業がバランスをとるのが難しく危険があると話しましたが、それだけではありません。バランスをとるのが難しければ、安定した外壁塗装工事を行うことが出来ないため、施工にムラが発生してしまう可能性があります。職人の方が少しでも集中できるような環境を用意し、施工不良となる箇所を予防することが、お客様の満足度にもつながると思います。

③近隣住民への気配り

外壁塗装工事を行う際に、足場を組む必要性として、3つ目に近隣住民への気配りが挙げられます。具体的には、外壁塗装を行う際によくあるトラブルとして、近隣の方の住宅や車などに塗料が掛かってしまうというケースがあります。そのため、足場を組んだ後に、飛散防止のネットを設置するのですが、それが、近隣住民への気配りという点で外壁塗装を行う際には、重要な点になります。

さいごに

今回は、外壁塗装工事を行う際の足場の重要性についてご紹介しました。外壁塗装を行う際に、足場を組まないといったような業者は、まず候補に入れない事をお勧めします。そのうえで、足場を立てる際のトラブル等もよくあるので、そういった問題に配慮をして、行ってくれる業者に尋ねてみることが重要だと思います。また、トラブルなども別の記事でご紹介させて頂くので、確認してみてください。


お問い合わせはこちら↓↓↓

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-117-600受付時間 10:00~17:00(不定休)

 

 

北九州市の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら