塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

冬の外壁塗装は意外と狙い目!?メリットとデメリットをご説明します!

塗装の豆知識 2021.12.12 (Sun) 更新

北九州市の皆様

こんにちは!

北九州市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

今回のテーマは、、、

冬に行う外壁塗装について

です!

外壁塗装を行う際に気になる要素はいくつかあると思います。
その筆頭が塗装にかかる費用であるかと思います。
そして、それと並んで外壁塗装を行ううえで悩みとなるのが、、、

外壁塗装を行う「季節」

ではないでしょうか?

外壁塗装をさぁやろうと考えたときに春夏秋冬いつ行えば一番いいのか?を知っているかどうかで後悔のない塗装にすることができます。

そして本日は冬に行う塗装に関して深堀してお伝えできればと思います。

 

これから詳細をご説明していきますが結論からお伝えいたします。

冬に行う外壁塗装は、、、

信頼できる業者を選べば
ベストな時期!

場合によっては春や秋に
行う外壁塗装よりも
お得にできる!

です。

 

それでは、ここからは冬に行う外壁塗装に関してメリットデメリットを含めお伝えしていきます。

まずはデメリットからです。

その後メリットをご説明いたします。

冬に行う塗装の3つのデメリット

①塗装職人さんの作業効率が落ちる

塗料は気温が低い状態で使用するとノビが悪くなったり、塗料が乾燥するまでに時間がかかってしまうことがあります。

このような状況では、塗装職人さんの手間が通常よりもかかってしまいがちです。塗料のノビが悪いために1カ所にかける作業時間を長くしなくてはなりません。そうしなければ塗装にムラが出て、塗料が持つ本来の性能を発揮できずに耐久年数や遮熱性能が落ちてしまいかねません。

ですので、冬の塗装は職人さんの作業効率が落ちてしまうことがあるのです。しかし、この作業効率が落ちるというのはあくまで塗料が適切に乾燥するかどうか?塗料のノビが悪くないか?によって引き起こされるため職人さんがさぼっているからではありません。

メリットのところで詳細を述べますが、冬の塗装はそれ以外の季節よりも注意深く塗装の状況を把握しなければなりません。ですので、職人さんの作業も丁寧になることが多いです。

 

②気温が低すぎると塗装ができずに工期が長引く

使用塗料にもよりますが、一般的に気温がマイナス5℃を下回るときは塗装ができません。

塗料は液状であるため、マイナス5℃以下の状況下で使用すると塗料自体が凍ってしまい外壁や屋根に密着することができなくなってしまいます。特に水性塗料は水を用いて希釈するため、塗料に混ぜた水自体が凍ってしまい、さらに塗装の品質を落としかねません。

ですので、積雪地域をはじめとする極寒の地域では工期が長引くことが多いです。

 

③霜や露が残っている状態では作業ができない

冬になると外壁や屋根の表面に霜や露が降りていることがよくあります。

外壁塗装において塗装をする箇所が濡れていると作業をすることができません。なぜなら、塗装箇所に水分が残っていると塗料の乾燥を阻害してしまい、剥がれやふくれといった塗膜不良を起こすためです。

こうなってしまうとせっかく塗装をしたとしても、本来の耐久年数を保つことができません。

 

冬に行う塗装の3つメリット

①冬は空気が乾燥しているため塗装に適している

あまりにも気温が低すぎると塗装ができないと塗装はできないことをデメリットの部分でご説明しました。これに加えて、湿度が85%に達しているときも原則として塗装をすることができません。

ですので、梅雨時期や夏の雨が降るときは塗装が行えないのです。

しかし、冬の場合は雨が比較的少なく、朝の露や霜のことを除けば湿度は低いです。つまり、塗料に余分な水分が含まれにくく塗料本来の性能を発揮しやすくなります。

冬の乾燥した空気は塗料にとって好条件なのです。

 

②職人さんが丁寧な仕事をしてくれる

冬は注意深く塗装の状況を確認しなければ施工不良になりかねません。特に1級塗装技能士などの塗装の国家資格を持つ職人さんは他の季節よりも丁寧な塗装を心掛けます。

ですので、工期は多少長くなるにしても塗装の質は向上することが多いです。

塗装を依頼する塗装店さんに1級塗装技能士が多く在籍しており、塗装のプロが塗ってくれる場合はむしろ冬に依頼したほうがいい場合があります。

逆に資格を持たない職人さんが多い塗装店さんでは質の担保が難しいため冬の施工は避けたほうがいいでしょう。

 

③冬は塗装を行う人が少ないため、良い職人さんが確保しやすく塗装の価格も安くなりやすい

冬に塗装をすることの一番のメリットは間違いなくこれです!

冬の塗装を避けたがるお客様が非常に多いため、冬の塗装店は閑散期となりがちです。このような時期は施工棟数が少なくなるため、繁忙期の春や秋に比べて質の高い職人さんを手配してくれることが多くなります。

また、塗装店さんも冬の施工は少なくなる関係から塗装金額を多少割り引きしてくれることも多いです。

 

冬に塗装をすることに関しての結論

冬に外壁塗装をするといい職人さんが比較的安価な価格で塗装をしてくれるということです。

ただし、1級塗装技能士といった塗装のプロフェッショナルが在籍している塗装店に限ります。

資格を持たない塗装職人ばかりのところは避けたほうがいいでしょう。

冬に塗装をするときは、いい職人が在籍している塗装店を見つけて依頼すればこれほどいい時期はありません!!!

塗装の時期を迷われている方は一度冬に行うことを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-117-600受付時間 10:00~17:00(不定休)

北九州市の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら