塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装は火災保険が適用されます!①|北九州市外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】

塗装の豆知識 2021.01.16 (Sat) 更新

北九州市の皆様、こんにちは

創業60年、施工実績13000件

北九州市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|(株)志水です!

北九州市小倉北区、小倉南区、門司区を中心とする、北九州市全域に向け、安くて高品質の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事をご提供いたします♪

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!(^^)!

 

外壁塗装、屋根塗装は、安くとも80万円がかかり、坪数がもっと大きなお家であれば、180万円以上かかる場合があります。一般の家庭にとっては安い費用ではありませんね。

実際に、外壁塗装も屋根塗装も必要な条件に満たせば、火災保険の利用はできます。保険金を使って、外壁、屋根の修理ができます。

目次

  1. 火災保険とは
  2. 火災保険適用に必要な条件
  3. 火災保険が適用される自然災害の例

 

1、火災保険とは

住宅・リフォーム用の火災保険は主に5種類があります。それぞれの保証内容は異なります。詳細は下記の表をご参考ください。

加入している保険の種類によっては外壁の補修費用を全額補償してもらえないこともあります。事前に、加入している火災保険の種類と保証範囲を保険会社に確認することを推奨いたします。

火災保険の種類別早見表

住宅火災保険

(一般的な火災保険)

基本的な自然災害が補償対象になっている火災保険です。火災・落雷・破裂・爆発・風災・ひょう・雪災など。外壁塗装工事で使用されることがあります。

住宅総合保険

(住宅火災保険よりも補償範囲が広い)

上記、住宅火災保険の補償内容に加え、盗難・いたずら・破損・漏水など、自然災害以外の災害も補償対象になります。外壁塗装工事で使用されることがあります。

オールリスクタイプ

(住宅総合保険よりも補償範囲が広い)

住宅総合保険よりも広範囲の事象を柔軟にカバーできる保険です。「工事規模の大小に関わらず保険金が支払われる」「家のタイプごとに細かく補償範囲を設定できる」など、加入者のニーズに応じて契約内容を選択できたりします。

店舗総合保険

(事業者向けの火災保険。店舗部分のみ補償)

「1階が美容院で2階が自宅」となる場合など、店舗と住宅を兼ねている際、住宅ではない店舗の部分は住宅保険では補償されません。また、店舗の部分まで補償してもらいたい場合は、「店舗総合保険」という事業者向けの火災保険に加入する必要があります。

特約火災保険

(住宅ローンで家を購入時、加入義務あり)

住宅金融支援機構などの住宅ローンによって住居を購入した場合に、加入が必要となります。家財保険がないため、別途、家財その他の総合補償を備えた火災保険に加入することが推奨されています。

 

2、火災保険適用に必要な条件

一般住宅向けの火災保険は、火災などの事故だけでなく、自然災害による損害にも適用されます。「自然災害で外壁に損害を受けた」などの場合は、保険が適用されることがあります。

『1.火災保険とは』でご紹介した5種類の火災保険はすべて、条件を満たせば外壁塗装工事に適用されます。ここでは、一般的な「住宅火災保険」と「住宅総合保険」の2種類の保険適用条件を、下記の表にてご紹介していきます。

害被害ごとの適用条件早見表(住宅火災保険/住宅総合保険)

保険の種類火災

落雷

破裂/爆発風災水害水濡れ暴行/破壊飛来/落下/衝突盗難
住宅火災

×××××
住宅総合

2-1.住宅火災保険の適用条件

「住宅火災保険」とは、戸建住宅向け火災保険の中でも保証対象が最も少なくシンプルな保険です。

火災による損害のほかに、落雷・破裂・爆発・風災・雪災による損害を補償します。例えば、台風による飛来物や落雷により、ご自宅の外壁が損傷した場合に適用される可能性があります。

適用範囲については、加入している保険証書をご確認ください。

2-2.住宅総合保険の適用条件

「住宅総合保険」とは、上記の住宅火災保険よりも補償範囲が広いタイプの保険となります。近年はこちらが主流となりつつあります。

外壁については、自動車が自宅にぶつかった際に発生する壁の破損、暴行などで起きた破壊、泥棒の侵入による壁の破損なども適用される可能性があります。また、水害での損害も含まれ、人の過失による水漏れ事故でも補償を受けることが可能です。ご自宅の保険の種類と内容を今一度ご確認ください。

2-3.オールリスクタイプの適用条件

「オールリスクタイプの保険」とは、リスクが多様化した現代のニーズに合わせるために登場した新タイプの火災保険です。住宅総合保険よりも広範囲の事象を柔軟にカバーできます。

補償範囲が建物のみでなく建物廻りの外灯など、補償範囲が細かく設定できます。また、工事規模の大小に関わらず保険金が支払われるなどの多様なオプションが付いています。

保険会社によって内容が様々ですので、ご確認ください。

3、火災保険が適用される自然災害の例

火災保険が適用されないケースは主に、経年劣化による破損やキズ、汚れなどです。

建物の老朽化や新築時の施工ミス、または手抜き工事によって破損や劣化が起きた場合は火災保険の適用対象外となります。

【経年劣化の例】

  • 屋根の色あせ、錆び
  • モルタル壁のカビ、ひび割れ、黒ずみ、塗料の剥がれ
  • サイディングボードの黒ずみや色あせ、割れ、浮き
  • スレート屋根のずれ、浮き、剥がれ

 

火災保険の申請は経験が豊富で、塗装の品質がよい会社さんにお願いしたほうがいいです!

塗り替えステーションは豊富の火災保険の申請の実績あり、ぜひ一度お見積り依頼して、火災保険の申請を出してみてください!

無料お見積り依頼はこちら

 

 

 

※訪問販売がしつこくて困っている!&以下のようなお悩みのある方、ぜひお問い合わせください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積もりを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

☆北九州市内にて外壁塗装・屋根工事等13000件以上のBefore&After

施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら

                           北九州市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店

                               塗り替えステーション|㈱志水

               ☎0120-117-600

                           小倉ショールーム2020年6月6日からOPEN!!

                       〒802-0052 福岡県北九州市小倉北区霧ケ丘3丁目5-18