塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【北九州版】外壁塗装をする際の足場を徹底解説

塗装の豆知識 2023.07.22 (Sat) 更新

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の皆様
こんにちは!
北九州市小倉南区・小倉北区・行橋市・苅田町の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|㈱志水です^^
北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!  

【目次】

1.足場と外壁塗装の関係
2.足場代について
3.足場の設置期間はどれくらい?
4.まとめ

1.足場と外壁塗装の関係

外壁塗装をするにあたって、足場が必要なことは皆さんご存じだと思います。足場は建物の高さや形状に合わせて、建設業界で特別に設計されたものです。

ただ、北九州市での外壁塗装の場合、「足場」や「足場代」がどの程度かかるのか、あまり知られていないという意見もあります。そこで、今回は足場についての情報をお届けします!

2.足場代について

一般論として、足場代は外壁の面積や高さ、形状などによって大幅に異なる場合があります。しかし、北九州市での外壁塗装の場合は、比較的平均的な料金が設定されています。

一般的に、北九州市での外壁塗装における足場の設置費用は、総工事費用の15%〜25%程度とされています。例えば、外壁塗装費用が50万円だった場合、足場代は10万円〜12.5万円程度になると予想されます。

もちろん、建物の高さや形状によって費用は変わってきます。そして、足場を立ち上げるためには、施工現場へのアクセスや工事の進め方について十分に考えなければなりません。

3.足場の設置期間はどれくらい?

足場は、工事の状況によって設置期間が異なります。また、天候の変化によって延期される場合もあります。代表的な北九州市の外壁塗装における足場設置期間は下記のとおりです。

  • 高さが3階以下の場合: 約1週間〜2週間
  • 高さが4〜5階の場合: 約2週間〜3週間
  • 高さが6階以上の場合: 約4週間〜5週間

設置期間がかかる理由は、足場の設置にはそれなりの時間がかかるからです。北九州市での外壁塗装においては、手配に2〜3日、設置に3〜4日かかることが一般的です。また、必要なときに必要になるように前もって調整して、足場の設置工程を進めることが重要です。

4.まとめ

以上、北九州市における外壁塗装において、足場がどの程度かかるのか、また設置期間がどのくらいかかるのかについてご紹介しました。足場に関する費用や工程を事前に調べて、外壁塗装にかかるトータルの費用を把握しておきましょう。

塗り替えステーションではこのような外壁塗装の情報を定期更新しております!是非ご覧ください!

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業61年、累計施工実績13,000件!20207月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら