塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

基礎補修工事をさせていただきました!!

現場ブログ 2020.08.08 (Sat) 更新

北九州市の皆様、

こんにちは。

創業60年・施工件数13000件の北九州市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店塗り替えステーション

志水です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もよろしくお願いします!(^^)!

 

本日は、基礎補修工事の様子を報告させていただきます。

 

基礎のひび割れは、家屋の耐力低下につながります!!

~鉄筋コンクリートの場合~

基礎にひび割れが生じると、ひび割れ部から炭酸ガス(二酸化炭素)や水分が基礎内部に入り込み、 鉄筋が錆びる可能性があります。鉄筋が錆びると膨張し、基礎内部から壊される危険があります。

~無筋コンクリートの場合~

地震時にはひび割れ部分から基礎が破壊される恐れがあり、 家屋構造の性能を発揮できない場合があります。

 

家の土台を支える基礎の多くは、内部に鉄筋が組み込まれています。鉄筋を加えることにより飛躍的に向上するのが、基礎の強度です。しかし、鉄筋は酸に弱いという弱点があるので、アルカリ性であるコンクリートで覆われていることで、酸化(腐食)を防いでいます。それでも、コンクリートにヒビ割れが生じ、鉄筋が外気に触れるようになってしまうと、鉄筋はやがて腐食してしまいます。こうなると、鉄筋自体の強度は低下。鉄筋は膨張し、コンクリートを内部より破壊していきます。これが更なるヒビ割れを生み、基礎の強度はどんどん落ちていってしまうわけです。

①施工前

②斫り

③防錆処理(サビ止め)

④モルタル補修

⑤モルタル補修 完了

⑥保護塗料塗り

⑦完了

わずかなヒビ割れでも放置せず、早めに補修改善を行ない、大切なお家をまもりましょう!(^^)!

 

★外壁塗装&屋根塗装をご検討の方まず、無料見積のお申込みをお待ちしております

↓    ↓    ↓    ↓

お問い合わせ・お見積依頼はこちら

★お家の塗装でお悩みの方は、塗り替えステーションショールームへ(^^)/

 塗装工事の工法・塗料など詳しくご説明させていただきます!!

↓    ↓    ↓    ↓

ショールームご来店予約はこちら!!WEB予約限定QUOカードプレゼントします!!

屋根や外壁に関する豆知識やお得な情報、最新の施工事例など随時掲載してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。