塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

🎬 シミサン邸シリーズ 第9話 🍁秋が呼ぶ“静かな劣化”──気づかぬうちに外壁は泣いている

2025.10.14 (Tue) 更新

北九州市の皆様、こんにちは😊

創業65年、施工実績13,000件!

北九州市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【塗り替えステーション】|(株)志水です!🎨✨

北九州市小倉北区・小倉南区・門司区を中心に、北九州市全域で「安くて高品質」な塗装工事をご提供しています🏠

創業1960年・地域密着65年。職人の誇りが塗る“安心の塗装”

北九州で、今日も1級塗装技能士たちが「家を守る仕事」に挑んでいる。

🏡 秋の訪れと、シミサン邸の“異変”

「朝、外壁がなんだか白っぽく見えるなぁ…?」

10月のある朝。

北九州市郊外の静かな住宅街に建つシミサン邸のご主人・シミサンは、

コーヒーを片手に庭を眺めながら、ふと外壁の変化に気づいた。

夏の強い日差しと台風を乗り越え、ようやく涼しくなったはずの秋。

けれど、その外壁にはうっすらと粉のような白い膜──チョーキング現象が起きていた。

「まあ、まだ大丈夫だろう」

そう言ってそのまま放置したのが、後に“大きな後悔”へとつながることを、

この時のシミサンはまだ知らない。


🌙 秋の寒暖差が“家を疲れさせる”

昼は25℃、夜は15℃。

秋の北九州では、1日の寒暖差が10℃を超えることも珍しくない。

この“温度差”こそ、外壁や屋根の塗膜を縮ませ・膨張させる見えない敵だ。

外壁は呼吸している。

だが、古くなった塗膜はその呼吸に耐えられず、

細かなヒビが入り、そこから湿気が侵入する。

結果──

塗膜の内側で“結露”が発生し、

目に見えないうちに外壁の内部が傷んでいく。

☠️ それが「静かな劣化」

見た目がキレイでも、内部では確実に進行している恐ろしい現象だ。


💧 湿気とカビが「冬の雨漏り」を呼ぶ!

シミサン邸の外壁に入り込んだ湿気は、やがてカビや藻を発生させた。

10月下旬になると北九州は朝露が増え、夜露が壁にまとわりつく。

乾く前に日が暮れ、壁の中は常に**“ジメジメ”の状態**に…。

「気づいたら、北側の壁に緑っぽい筋が…」

それは外壁のSOSサインだった。

放置すれば、塗膜の下に水分がたまり、

冬の冷え込みで内部が凍結 → 膨張 → 割れ。

割れ目から侵入した水が、春には雨漏りとして現れる。

秋の湿気は、冬の悲劇の“予告編”なのだ。


🧑‍🔧 「まだ大丈夫」と思ったらもう遅い

多くのご家庭が口にするこの言葉。

「見た感じまだキレイだし、来年でもいいか…」

しかし、その“1年の先延ばし”が、

塗装の寿命を2~3年も縮めることをご存じだろうか?

湿気の強い地域では、

外壁の劣化スピードは内陸部の1.5倍。

「見た目」よりも「中身」が先に壊れていく。

塗装のプロである1級塗装技能士は、

見た目ではなく「触感・湿度・下地の温度」で

劣化の進行度を正確に判断する。

👷‍♂️ つまり──

“本当の判断”はプロにしかできない。


🏠 シミサン邸、外壁診断の結果は…

11月初旬、シミサンはついに塗替えステーションに相談した。

診断を行ったのは、1級塗装技能士の志水部長

壁面温度をチェックすると、

北側の外壁は他の面より約3℃低い

「湿気が内部にこもってますね。

 表面は大丈夫そうに見えても、

 中はもう呼吸できてません。」

診断の結果、外壁内部の下地材の含水率は16%超え

すでにカビ菌が発生し、外壁ボードの裏まで浸透していた。


☀️ 塗替えステーションが選んだ“答え”

ここで活躍したのが、

塗替えステーションが誇る遮熱・防カビ・高耐久塗料

外壁には【アステックペイント:超低汚染リファインシリーズ】を採用。

さらに屋根にも、遮熱性に優れた超低汚染リファインシリーズを使用。

「夏の紫外線」と「秋冬の湿気」両方に対応できる塗膜で、

家全体の温度上昇を最大約7℃抑制(参考値)

塗装後、シミサン邸では──

🌡️ 室温が下がり、電気代が月2,000円節約。

🌧️ 壁のカビは一掃。

👨‍👩‍👧 家族の健康も守れる“家”へと変貌した。


🧱 「創業1960年・地域密着65年」の誇り

塗替えステーションの職人たちは、

創業以来65年、北九州市の家々を守り続けてきた。

どんなに時代が変わっても、変わらないものがある。

それは──

**「家を塗る」ではなく、「暮らしを守る」**という信念。

すべての現場に1級塗装技能士が必ず対応

「職人の誇り」が、その塗膜1ミリにも宿っている。


📞 今こそ行動する時!

もし今、あなたの家が──

・外壁を触ると白い粉がつく

・北側の壁に黒ずみがある

・雨のあとの乾きが遅い

ひとつでも当てはまるなら、それは**“秋の劣化サイン”**です!

🍁 放置すれば春には雨漏り。

でも、今塗装すれば20年安心。

👉 「塗替えステーション」に今すぐご相談ください!

📞【フリーダイヤル】または【お問い合わせフォーム】から

24時間受付中✨


🎬【次回予告】

次回「シミサン邸シリーズ」第10話

🏠『外壁が語る“冬の準備”──凍結とひび割れの恐怖』

冬を迎える前に絶対に知っておきたい“下地の真実”をお届けします。

次回もどうぞお楽しみに!


創業1960年・地域密着65年。職人の誇りが塗る“安心の塗装”

塗替えステーションは、あなたの“家と未来”を守ります。

💥この記事は、「北九州市で外壁塗装を検討するすべての方」に向けて作られています。

塗替えステーションは、地域一番の技術力であなたの家を守るプロ集団です。

外壁・屋根のことなら、安心してお任せください。

👉 [今すぐ無料診断を申し込む]

🔻 行動する人だけが後悔しない未来を手に入れられます 🔻

👉 [無料診断・お問い合わせはこちら]

🚨今すぐお問い合わせください!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら ← クリックで簡単に申し込みできます!

「もっと早くお願いしておけば良かった…」

そう後悔する前に、まずはお気軽にご相談ください。

私たち塗り替えステーションでは、専門の職人たちが対応させていただきます。

お悩みの際はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓↓↓

北九州市(小倉南区・小倉北区)、行橋市、苅田町の外壁塗装&屋根工事なら、

北九州市の唯一の1級塗装技能士10名在籍の塗り替えステーション|㈱志水にお任せください!

北九州市の施工事例はこちら

北九州市で創業65年、累計施工実績13,000件!2020年7月からHPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!

職人・スタッフ紹介はこちら

社長、塗装アドバイザーから職人までに、1級塗装技能士、1級建築士、外装診断士などの資格者は多数在籍!だからいつも高品質の塗装工事を提供できます!

お得なキャンペーン情報はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら